日常

七夕とクワガタ

☆ ☆ ☆ 皆さま こんばんは ☆ ☆ ☆

7月7日(火)  ~ 七夕です ~

突然ですが、私は今、たくさんのクワガタたちと

生活を共にしております。

正確に言いますと14匹のクワガタの

お世話をしておりますよ!

ある日を境に、日々ふえつづけているクワガタ様。

 虫が好きなのね~ 

という声が聞こえてきそうですが

クワガタへの思いを一言!といわれれば

 「怖い!」  以外の言葉は浮かびません(苦笑)

小さい頃はたくさんつかまえて遊んでいたの
ですけどね。

七夕とクワガタ

自然豊かな田舎では、昆虫や
動物たちとの出会いも多く

中には いや~な虫 もありますが、

クワガタ
 や かぶと虫ザリガニなど

子供たちが喜ぶものも多いのです

娘には、それらを怖がらず
元気いっぱいに遊んで欲しいので

小さい頃からたくさんの昆虫に
触れさせておりました。

親が怖がっては見ている子供にそれが伝わるので

私も、これまでけっこうな数の昆虫たちと遊んできましたよ。

そういう経験を通して 自然を愛する気持ち 

小さな生き物を大切に思う気持ち が

芽生えてくれればいいな~と思って。


そのかいあって?!

私の想像以上に

なんともたくましく成長してくれました

ダンゴ虫からはじまり

かたつむり、てんとう虫、蝶々にトンボ。

名前のわからない虫さんたちまで

彼女にとってはお友達でございます(笑)

そして、もちろんクワガタさんとも・・・・。

手のひらにのせて、顔を近づけ
なにやらお話をしている様子は

とてもとても、微笑ましいのですが

あの~、鼻はさまれそうなんですけど(汗)

と、思わず突っ込みをいれたくなるのもしばしば・・・・。


さて話を戻そう。

娘が七夕の短冊に書いた願い事。

「クワガタがいっぱい欲しい」

なのです。それを見てちょっと笑ってしまいましたが・・・

その願いを

近所に住む同級生の男の子 “のんちゃん” が

叶えてくれているのです。

自分のかっているクワガタを毎日、学校帰りに

舞花に持たせてくれているのです。

舞花も 「七夕のお願い、のんちゃんが叶えてくれたな~!!」
と大喜び

なんだか、この二人の関係に

ココロがキュ~ンとしている私です。

子供ってかわいい

男の子と女の子だから今のように

無邪気に遊ばなくなる日が

いつかくるんでしょうけど、

できることなら、ずっとこんな風に

仲良しでいて欲しいな~って思います。

さっきね、このブログをつづっていたら

のんちゃんがビアガーデンに家族で食事に来てくれました。

今日は、ありがとう

そして、いつも舞花にありがとう

そんなことを思いながらキーボードをたたいている私です。

ココロがやさしい風にふわりと包まれている感じです。

今日もいい一日でした。

皆さまにも私にも、

幸せな明日が待ってくれていますように。。。。


それでは、おやすみなさい。

宿泊プラン・ご予約はこちら