HOME~妻で母で私らしく~若女将の日記日常 > 3連休!満室御礼(*^^*) ホッと一息ついて馳せる想い・・・
日常

3連休!満室御礼(*^^*) ホッと一息ついて馳せる想い・・・

3連休も無事に終わりました!! おかげさまで忙しくありがたい連休でした。

 

ホッと一息つきながら「椿ロード計画」に想いを馳せています。

 

 

子供たちが発案者の椿の花咲く道づくりです

 

自然に生息するヤブツバキの挿し木から 椿の花を育てるという・・・実に10年計画なのです。

 

大変だけど、ここに町づくりの原点があると思います。

 

長い時間をかけて住民の力で形にしていくことに大きな意味がある。

 

 

この経験を子供たちと共有することがこの地域でしかできない教育であるとも思います。

 

 

だから、この子たちの夢を応援して形にしてあげたい。 素直にそう思います。

 

 

小さな町には色々な問題が山積み。もちろん椿温泉も例外ではなありません。

 

 

人がにぎわう元気な町。。。素晴らしい(*^^*) 心惹かれるしうらやましくもある。

 

人は目に見えるものにとらわれ焦ってしまいがちだけど 長い目でみることが大事かな・・・

 

物事も人もね。 その過程をゆっくり見る余裕といいましょうか・・・・

 

難しいけれど、そんなゆとりが大切だと思います。

 

そうすれば、足元が見えてきます。何をすべきか 何ができるのか。ちゃんと答えが見つかると思うんだよね。

 

この計画も、ほんとーに長い月日を要します。

 

携わってくれてる人の中には 「ワシ、花咲くころは生きてないな(笑)」

 

と 言う人もいるくらいですから。 でも、それでも、コツコツなのです。

 

 

一歩一歩が大事なのです。 28日にね、プランターから畑へ500本の挿し木の植替えをします。

 

 

ここからまた3年、畑で育てます。先は長いぞーー!!(笑)

 

 

元気に大きく育って欲しいです。私も元気でがんばらねば(*^^*)

宿泊プラン・ご予約はこちら
PAGETOP