~妻で母で私らしく~女将の日記
若女将の日記です
〇・〇・〇・ 皆さま おはようございます ・〇・〇・〇
椿の海では、あおさ海苔漁が解禁されてます。
地元の人たちが 岩に付いたあおさ海苔を摘んでいる
姿が 海で見られます。
冷たい風が吹く海から 潮の香りがいっぱいの
とれたての美味しい海苔が
ご近所さんから届きましたよ!
さっそく父がコトコトと大きなお鍋で半日かけて
甘辛く炊いてくれました。
この時期は 朝食に椿の海でとれた
この美味しい海苔が付きますよ。
舞花も大好物で
白いご飯の上に ドン!とのせて
もりもり食べてます(*^^*)
ささやかでありますが、とても美味しい
海の町のご馳走です。
。。。。皆さま おはようございます。。。。
椿温泉から車で30分ほどの田辺市では
今朝はめずらしく雪が積もったそう。
田辺から勤めにきてくれているパートさんが
先ほどそう話していました。
寒い一日になりそうです。
そんなこととも知らず、
「最近、寒さが和らいできたね。。だんだん春が近づいてきてるんかな」
娘と話しながら朝食をとりました
娘は2キロ程を歩いて小学校に通っているので
いつもカイロを持っていっているのですが、
「今日はカイロは、いらんよ」
とのんきに、見送ってしまいました(反省)
SLEになってから家の中でほとんどを過ごす私は
そういう感覚に鈍くなってしまっていてダメですね。。。
さて、話は変わりますが
わが家のあちらこちらに
最近 リラックマ&コリラックマが・・・。
病気をするまでは、仕事に家事に育児にと・・・
本当に忙しく過ごしていたので
その感覚からどうしてもぬけられなくて・・・
体調がいいと
ついつい次のこと次のこと!!と気持ちが急いでしまい
がんばりすぎてしまう
担当医に 「無理をしないで下さい!」 言われてしまうことがよくありますもので。。。
病気をしてからは “のんびりいこう” そう自分に言い聞かせています。
この “のほほ~ん” とした ゆったりクマさんは
私の師匠のような存在なのです。
娘も大好きで 二人で癒されています
のんびり いきます。
皆さまも がんばりすぎず リラックス
今日も 素敵な 一日をお過ごし下さい・・・・
皆さま こんにちは。
月曜日ですね。
わが家の月曜の朝は
毎度、毎度、娘の同じセリフが響いております。。。。
「学校いきたくないな~!!」
「今日が金曜日だったらいいのになーーー」
目がスッキリ覚めてしまえば
「小学校に行きたいモード」
にスイッチは切り替わって
くれるんですけどね(苦笑)
元貴も今日で10ヶ月になり
離乳食も3回食になっているので
朝の離乳食作りもプラスされ
なんだかバタバタしております。
そんなこんなで 娘の大好きなシチューを
コトコト・・・煮込み
息子の 大好きなかぼちゃを
これまたコトコト・・・煮込み
愛情もいれながら・・・
私の朝もはじまりました。
今週も 痛みなく 子供たちのお世話ができますよう。
がんばってまいりたいと思います。
皆さまも素敵な一週間になりますよう・・・・
***** 皆さま こんにちは *****
今日の椿温泉はいいお天気です
朝から、眼科に行ってまいりました。
ステロイドを長期服用しているため
その副作用で白内障になってしまいました
(SLEの担当医いわく、このくらいの副作用はまだいいらしいです)
それで眼科にも月一回、通っております。
このところ、夕方やお天気の悪い日は
本当に目が見えづらくて困ってしまいます。
そして、不安になってしまいます。
このまま、、見えなくなったりしないよね~?!と・・・・。
そういう不安にとりつかれると
身近にいる家族についストレスをぶつけてしまい
特に旦那さんに向かってしまい
ダメだな~私は。。。という気持ちが
またストレスを生み・・・・
最悪の悪循環ですよね。
ふう~。
人間だから不安にもなるし
ストレスもたまるし、イライラもするし
泣きたくもなるのだけれど
この状態では全くいい事が無い。
お得意の 「考えないことにしよう~」 「忘れてしまおう」 の精神で
のんびりいこう。。。。
そう思い、大好きな曲をたくさん車に持ち込んで
海岸線をゆっくり走ってきました。
そして、このところストレスのはけ口に
してしまって申し訳なく思っている
旦那さんにプレゼントを買いました。
高いものは贈れないので(気持ちが大切!)
安いけど安く見えないセーターを(苦笑)
それから、春がなんだか待ち遠しい今日この頃。
小さな 菜の花 を購入。
窓辺に飾りました。
あと、これはエアプランツという空気中の水分を吸収して
育つ植物です。
土も水も肥料もいらないので忙しいママや
働く女性にはおすすめかも。
私もこの植物たちのように
深呼吸をして いい空気をいっぱい吸い込んで
元気にならなければ そう思いました。
どんなに不安でも イライラがつもっても
なんてことない!と言って笑い飛ばせる
自分でいられますよう。。。。。
とりあえず のんびりいこうと思います。
そして、もうすぐ学校から帰ってくる娘には
大好きなお芋のおやつを作りました。
イライラママになってごめんね。
もう大丈夫。いつものママに戻ったから。
今日はなんだか反省ばかりの一日でした。
明日は土曜日。
宿は忙しいけれど
家族といっぱい笑って過ごしたいと思います。
皆さまも 素敵な週末をお過ごし下さい。
**** 皆さま おはようございます ****
年が明けたかと思っていたら
もう1月も半ばを過ぎましたね。
さて「ただいま~!!」 という声とともに
大きな袋をかかえて学校から
帰ってきた舞花。。。。
小学校で育てた大根を嬉しそうに
手渡してくれました。
みずみずしい土の香りと
大根の香り。。。。。
旬のお野菜は 力強い気がしますね(*^^*)
さっそく、夕飯に・・・・。
ザックザックと大根を切っているかたわらで、
舞花からのリクエスト♪
「元貴くんにも食べさせてあげてな~!!」
もちろんですとも。
お姉ちゃんが、一生懸命育てた大根。
美味しく食べてもらおうね
私たちは、煮物に。
元貴くんは、ベビーフードのかつおだしで
コトコト 柔らかくやわらか~くなるまで
炊きましたよ。
大根を一口食べた後のこの笑顔。。。
とても美味しかったご様子(*^^*)
ちなみに今日の離乳食メニューは。
舞花お姉ちゃんの大根。
ひじきと人参としらすのお粥。
かぼちゃとブロッコリーのクリームソース。
でした。。。
元貴は完食!
大根の煮物も美味しかったですよ。
お姉ちゃん ありがとうね。
ごちそうさまでした
**** 皆さま おはようございます ****
今朝も寒かったですね。
寒い朝は、娘の舞花のご機嫌も悪く
お布団から出てくるのに時間がかかります。
私は、ステロイドの副作用のひとつ不眠で
朝はスッキリ目覚められるのでございます。
というか。。。目が覚めてしまうのです。
副作用も 役に立っているやん!(苦笑)
さて、寒い中を2キロ近く歩いて小学校に通っている
娘の事を思うと
温かい朝食をできるだけ食べさせてやりたいと
思う母心。
どうしよう???
色々考えて今朝は あったか 「湯豆腐」 にいたしました。
それから 舞花の大好きな ポテトサラダ
いつも思うのですが、ポテトサラダって
おかずのちょっとした飾りのような感じで
添えられているけど
作るのは以外に時間も手間もかかりませんか?!
そんなこんなでバタバタしてしまった朝なのですが
残さずしっかり食べて ビュービューと冷たい風に
吹き飛ばされそうになりながら
元気に手を振り登校して行きました!
寒さに負けず 今日もがんばれ
皆さまも素敵な火曜日をお過ごし下さい。。。。
*〇*〇* 皆さま おはようございます *〇*〇*
毎日、寒いですね~。
私たちの地域では 1月15日が 鏡開き です。
お供えしていた鏡餅を入れて
小豆のお粥を炊いて
ご先祖さまと神棚にお供えしてから
いただきましたよ。
とても 美味しかったです
〇〇〇 皆さま こんにちは 〇〇〇
長かった冬休みも終わり・・・
娘は小学校がはじまり・・・
お正月休みに帰省していた妹と子供たちも
嫁ぎ先の埼玉へと帰り・・・
元貴はスヤスヤお昼寝中。
なんとも静かな昼下がりでございます。
ゆっくりパソコンに向かっているのは久しぶり。
子供たちがいないと
こんな静かなんやな~と
改めて思います。
さて、先日遅ればせながら 初詣に行ってきました。
暖かい日を選び マスクをしていつもの完全防備で
行ってまいりましたよ。
9ヶ月の元貴くんは今年はお留守番。
娘と妹とその子供たちとで
ワイワイがやがや・・・久々に山を歩き
色づく木々を眺めながら・・・
冷たい空気を肌に感じながら・・・
子供たちと一緒に一歩一歩上る坂道。
昨年の今頃では考えられないこと(寝たきりだったものですから)
本当に嬉しくてとても楽しかったです。
娘が手をあわせ
「ママの病気がなおりますように・・・」
とお願いしていたのを横目に
切なくなり・・・そして改めて
病気になど負けない!と
強く強く思いました。
健康祈願のお守りを購入!
今年は少しでもお薬が減らせるようにとお願いして
きました
*○*○* 皆さま こんばんは。 *○*○*
1月7日は 「七草がゆ」 を召し上がりましたか?
わが家は父が朝早くから、 「七草がゆ」 を炊いてくれ、
ご先祖さまにお供えし、家族やスタッフといただきました。
七草がゆを食べる習慣は 平安時代 からあったそうですね。
「なずな・すずな・せり・はこべら・ほとけのざ・ごきょう・すずしろ」
娘も大好きで 「おじいちゃん。おかわり~
」
とたくさん食べてました。
冬休みで帰省してきている従姉妹といっしょに
ほお張っておりました。
私も無病息災を願いお粥をいただきました。
昨年のこの時期を振り返ると本当に大変でした。
SLE(全身エリテマトーデス)を発病しての妊娠で
お腹の赤ちゃんを気遣いながらの毎日だったな~。
朝起きた場所から、人の力を借りずしては
全く動けずで・・・
痛みがひどく寝返りさえうてない
同じ体制で寝てばかりいたため
しまいには床ずれができはじめ・・・
あ~。。思い出すだけて痛いです(苦笑)
その状態で本当に元気にわが子が産まれてきてくれた
ことが奇跡です。
私は幸せです。
この感謝の気持ちは 絶対に忘れずにいないと!
そう思います。
*~*~* 皆さまも健康で元気に過ごせる一年でありますよう *~*~*
〇〇〇 新年明けましておめでとうございます 〇〇〇
昨年は私はSLEという難病になってしまいましたが
待望の長男 元貴の誕生に幸せに包まれた
本当に嬉しい良い一年でした
今年もしらさぎにたくさんの幸せが舞い降りる予感がします。
どうぞ皆さま 今年も家族そして、しらさぎをどうぞ
よろしくお願いします
・o°○* 皆さま こんにちは ・o°○*
長らく更新できず すみません。
元貴が病気になり・・・
舞花が通学途中でこけて歯を折り・・・
病院通いの日々でした
私は、あいかわらず薬の副作用で
日々 ブクブク と大きくなっておりますが
子供たちを病院に連れて行き
お世話ができることが
本当にありがたい!とつくづく思う今日この頃でございます
元貴も回復!
舞花の歯の治療も終了!
いつもの元気な二人に戻り 一安心です
さて、今日は 「冬至」 ですね。
わが家でも かぼちゃの煮物を作り
ゆず湯 を用意しております。
もちろん、しらさぎの大浴場にもゆず風呂を
ご用意しておりますよ。
夕食の煮物にもかぼちゃを入れてあります(*^^*)
今年も残すところわずかですが
風邪を引かず元気に過ごしたいですね。
*〇*〇*〇 皆さま こんにちは *〇*〇*〇
う~ん寒い。 今日は朝からとても寒いです。
洗濯物を干しながら 手がかじかむのはこの冬はじめて。
さて、先日のブログでお話しましたが
当宿に湯治においでいただいた高木さんの個展に
行ってまいりました。
余命一年と宣告されている高木さん。
まもなくその一年となります。
高木先生と当日、会えるかとそればかりが
ずっと気がかりでした。
折り紙先生に会うのを楽しみに
この日を待っていた娘の舞花。
どうか元気な先生と再会できますように・・・
切に祈りながら車にゆられること2時間。
ホテル内の個展会場に入り、受付の方に
「先生に以前、お泊りいただいた旅館のものです・・・
今日はいらっしゃいますか?」
と、祈るような気持ちで尋ねました。
「今、食事に行ってますけど間もなく戻られると思います」
本当に本当に嬉しかった。
あ~あ。
お元気なのだ。 頑張っておられるんだ。
その場で飛び跳ねたいくらいココロが軽くなりました。
すぐ奥さまが挨拶に来てくださり
「おかげさまで、元気にしているんですよ」
とのお声にさらに安堵しました。
ようやく 気持ちの落ち着いた私の目に
飛び込んできたのは
想像以上にやさしく 温かい作品ばかり・・・。
思わず 「わぁ。やさし~い」 とつぶやいてしまいました。
童謡をテーマにしていたり
自然の風景だったり
(熊野古道)
私たちの一番の楽しみであった
しらさぎ屋上から眺めた海もありました。
海をみている女の子が
舞花には自分に見えたようで
「この子、舞花かな~
」 と
とても喜んでいました(笑)
ひとつひとつの作品から
先生の やさしさと 強さ 温かさが
ほんわか伝わってきて
涙が出そうになりました。
「病気を理由に言い訳しないこと」
「残りの時間、自分らしく生きよう」
そんな先生の思いがこもった折り紙に
私も勇気と元気をいただきました。
どんな事も、気持ちの持ちようなんだ。。。
あらためてそう思います。
最近、目が見えづらいと思い病院に行くと
薬の副作用から白内障になっていました。
もう!!次から次へと・・・ ほんとうに嫌になります。
でも 落ち込んでも仕方がない。
先生のように温かく 明るく そして前向きでいたいな・・・
くりかえし 強く強く 思った一日でした。
色鮮やかな先生の折り紙に
「う~。わぁ~
」 と手足をバタバタさせて喜ぶ生後8ヶ月の元貴・・・・
この子の笑顔をみると どんな
不安も苛立ちも す~っと消えてしまいます。
病気が授けてくれた かけがえのない大切な宝物。
元貴や舞花といられる日々が幸せ!
病気が何さ。
副作用が何さ。
ドンと来い!負けるもんか。
あなたたちのママは
今は顔も身体も膨れ上がり
醜くなってしまっているけれど
大きくなる身体とともに
ココロも強くなっておりますぞ!
だから大丈夫。ずっと一緒に笑って
過ごせるよ(*^^*)
先生との出会いで
心にたくさんの栄養をいただきました。
闘病生活をしている私に
神さまが与えてくれた贈り物ですね。
皆さまも 寒くなってきましたので
お体を大切にお過ごし下さい・・・。
それでは素敵な木曜日を。。。。
先生を囲んで・・・ママはお見苦しいのでカメラマンです(苦笑)
































