~妻で母で私らしく~女将の日記

若女将の日記です

紅葉を見に行こう♪
2009年12月16日

〇*〇* 皆さま おはようございます *〇*〇

今日の椿温泉は寒いですよ(×0×)

今週は一気に気温が下がるようなので

風邪など引かないよう、手洗いうがいをして
暖かくして過ごしましょうね


さて、先日パパの一言から、紅葉を見に出かけてきました。

宿から車を龍神の方に向かって走らせました。

今年は暖かいからなのか、お山は本格的な色づきとは
いえませんでしたが、

悠然とした山並みに圧倒されながら

あり、ありの和歌山に生まれ幸せ

と思わずにはいられませんでした。

紅葉を見に行こう♪

一年生の娘は、家ひとつない場所でどこまでも続く
山道を少し怖がっていましたが、

「きれいやな~」
大自然に抱かれる喜びを感じてくれていました。

と。。。自然のすばらしさに酔いしれている私たちの気持ちを

一気に急降下させるパパの一言。

 「ガソリンがない!!!」 

「・・・・・・・」

「えっーーー?!」

「このまま、引き返すより龍神の町まで行く方がええな」
というパパに

娘は、私以上に心配していて

「大丈夫なん。山の中でとまったらどうすんの?」
「ガソリンスタンドも、家も何にもないで!パパーーァ!!

子供心にきっとすごくすごく不安だったんだろうな。

車でアクシデントが生じると

パパが口ずさむお決まりのテーマソング。

 「ルパン。。。ルパ~ン」 

の曲とともに「大丈夫や、なんとかなる」と

車を走らせておりました。

どうにか、ギリギリのところでガソリンスタンドを発見!

無事に折り返すことができました。

帰りの車中で娘は、ぐっすり眠っていました。

きっとホッとしたんでしょうね。ごめんね。

ハプニングがあったドライブだったけれど

楽しかったです。

紅葉を見に行こう♪2

テーマ:日常(1408)
来春オープン予定!「公衆浴場」
2009年12月10日

〇*〇* 皆さま おはようございます *〇*〇

今日は夕方から雨との予報ですが

今朝の椿温泉は、とても気持ちよく晴れていますよ

なので、ふらりと建設中の  「公衆浴場」  まで 散歩に出かけました。

宿から歩いて5分の足湯の隣に建設中・・・

来春4月のオープン予定です(*^^*)

来春オープン予定!「公衆浴場」

来春オープン予定!「公衆浴場」2

それから、こちらは 足湯の入り口のところに
設置してある 「ミカン販売機」 

来春オープン予定!「公衆浴場」3


地元のおじいちゃんが作っているミカンで
これだけ入って1袋100円で販売してました。

甘くて美味しいですよ とてもお得です。

最後に、お薬師堂にお参りをして

帰ってきました。

少しだけの散歩でしたが、気持ち良かったです!

それでは、皆さまも素敵な木曜日になりますよう・・・・

テーマ:日常(1408)
冬は“ゆず湯”がいいです♪
2009年12月8日

皆さま こんにちは。

今日の椿温泉はとても良いお天気

どこまでも蒼い空と海・・・

そして澄みきった空気に包まれると

背筋が伸びる気がいたしますね。

今日はお風呂のお話を。。。

しらさぎには、メインの浴槽以外に

果実薬草の日替わり風呂があります。

冬は、ゆず湯がいいですね~

よく温まるし、肌荒れにも効くといわれますから。

心地よい果実の香りに包まれて

のんびり温泉をお楽しみ下さい。

そうだ、日替わり風呂は、源泉のお風呂です。

椿温泉は源泉が32度ほどの低温泉なので

ぬるいと思われる方は、加温泉を加えてお入り

いただけますが・・・・

メインの浴槽と、ぬるい日替わり風呂に
交互に入るのが

身体には良いとされているので

そちらがホントはお勧めです。

冬は“ゆず湯”がいいです♪

テーマ:日常(1408)
☆** クリスマスの準備 ☆**
2009年12月4日

みなさま こんにちは。

このところ調子よくブログが更新できております(*^^*)

お薬に頼ってなのですが・・・体調が良いのです

私の場合、薬の服用で病気が治るわけでなく、

痛みを抑えるだけのもので

そのときしのぎなのです。

でもね、お薬で楽になっていることに感謝せずにはいられません。

痛みが和らぐと、ココロも軽く元気になれます。本当に。

さてさて、調子が良いときは、とりあえずやることをやる!!

ということで、クリスマスの飾り付けを娘と一緒にすることに。

なぜか、毎年、クリスマスの準備をはじめると

「真っ赤なお鼻のトナカイさんは~いつもみんなの笑いもの~」

と鼻歌を歌っている私。

クリスマスの雰囲気って本当にいくつになっても

楽しくてウキウキしてしまいます。

娘がふと・・・・

「サンタさんにママの病気治してって言ったら治るかな~」

その一言に涙した私。

世界で一番素敵で尊いクリスマスプレゼントを

もらった気持ちになりました。

「大丈夫。ママは元気やで」

そういうと、

「じゃぁ、プリキュアのおもちゃでもいいかな~」

と、言うておりました。

娘のやさしさに心をうたれ、

がんばらなきゃ!と

思う今日この頃でございます。

それでは、皆さまも素敵な週末をお過ごし下さい。

テーマ:日常(1408)
12月ですね。。。。
2009年12月1日

〇 〇 〇 皆さま こんにちは 〇 〇 〇

早いものでもう12月

クリスマスの準備、年賀状の準備など

何かと忙しい月であり・・・

そして、忘年会の季節でもあります。

しらさぎの宴会場も連日、忘年会のお客さまでにぎわっております

しらさぎの宴会といえば、そうです! 「着せオケ宴会」 

今日も笑い声が絶え間なくロビーにまで響いてきておりますよ

笑うってすばらしい。本当にそう思います。

皆さまは、最近、大爆笑したことってありますか?

私もそう考えると、意外と大爆笑ってないんですよね。

笑うことは、大事です。

改めて、私が言うのもなんですが

着せオケ宴会は ココロにも効く

すばらしい宴会だな~。

たくさん笑って健やかに過ごしたいものですね。

それでは、素敵な水曜日を

12月ですね。。。。

テーマ:日常(1408)
3連休です。
2009年11月22日

〇*〇* 皆さま おはようございます *〇*〇

そして、お久しぶりです。

3連休は連日おかげさまで満室です。

お越しいただいたお客さま、

これからお越しくださるお客さま

ありがとうございます

私も薬の力をかりながら、どうにかこうにか動いておりますよ(苦笑)

相変わらずの痛みとの戦いの日々。

気づけば5ヶ月でございます。

いつまでつづくのやら・・・・。と落ち込む日もありますが

家族に支えられ、友達に元気をもらい

人と人とのつながりの尊さを感じながら

ありがたい気持ちで生活をしております。

私が病気をしてから、本当に娘が成長してくれました。

小学一年生の娘は、一人っ子なので甘えんぼうさん。

でも、一生懸命に自分のできる事はやろうとしてくれます。

布団を敷いてくれたり、痛みで肩があがらない私の

着替えを手伝ってくれたりと・・・・。

母として申し訳ない気持ちで涙する日も多いのですが

人を思いやる気持ちをいっぱい持った子に

成長してくれている喜びを感じずにはいられません。

長く伸ばした私の髪は娘のお気に入り。

切る事を絶対反対していたのに、

この病気になってから指先の痛みもある私には、

長い髪を整えることがとても辛く

ある日、  「切っていい?」  

と聞くと、あっさり  「いいよ」   と。

あれだけ反対していたのに、私を気づかってくれる気持ちに

ココロが切なくなりました。

ばっさり20センチは切ったかな~。

切り落とされた髪とともに、痛みもスッキリ消えてしまえば

いいのにね。

短くなった髪をみて娘が一言。

「ママ、 ちびまる子 ちゃんみたい」

あはは・・・(汗)

二人で大笑いしてしまいました。 

どんな状況でも笑っていたい。

今の目標はこれかな~。


それでは、皆さまも素敵な連休をお過ごし下さい。

テーマ:日常(1408)
お鍋のおいしい季節です♪
2009年10月26日

皆さま おはようございます。

10月も終わりに近づいている今日この頃。

今朝の椿温泉は、静かに雨が降っています。

外に出ると思わず 「寒い」 と言葉が出ました。

冷える日は、身体の調子がいまひとつ。

痛みが増すので辛いのですが、温かいお鍋でも食べて

乗り切ろうかと思います(*^^*)

しらさぎでも、お鍋プランの販売開始いたしましたよ。

海の町ならではの、魚介たっぷりお鍋はいかがでしょうか?

お鍋のおいしい季節です♪

テーマ:日常(1408)
今日の夕日
2009年10月21日

皆さま こんにちは。

ブログの更新がなかなかできずごめんなさい。

さて、写真は宿前に沈んでいく夕日です。

静かな美しい秋の夕暮れを楽しめたひとときでした

今日の夕日

テーマ:日常(1408)
台風一過
2009年10月8日

皆さま こんにちは。

このたびの台風の影響は皆さまの地域では、
いかがでしたか?

まだ、これから台風が向かう地域の方もおられますが、

どうぞご無事で被害がないようにと

祈る思いです。

椿温泉は、今朝の3時頃が一番風が強かったように思います。

ゴーーッと建物を揺さぶりながら、吹いてくる風のすさまじい
勢いに、怖くて怖くて・・・

無邪気に眠る娘のとなりで私は一睡もできずでした。

それでも、大きな被害もなく朝を迎えることができ
一安心です。

今は台風が過ぎ去り、風はまだ少し強いものの

雨もやみ、天気もすっかり回復しておりますよ。

テーマ:日常(1408)
台風心配です
2009年10月7日

皆さま お久しぶりです。

非常に大きな台風が近畿地方にも接近しております。

本当に心配です。

宿前の海も、時間の経過とともに波が

高くなってきております。

どうか、各地で大きな被害がでませんように・・・

そう祈ります。

皆さまもどうぞお気をつけてお過ごし下さいね。

停電に備え、懐中電灯やローソク、などのご用意も忘れないように・・・・。

テーマ:日常(1408)
秋の5連休。。。満室御礼。。。
2009年9月25日

〇*〇*〇  皆さま おはようございます 〇*〇*〇


長かったお休みも終わりましたね。

この連休は、夏休み後の大型連休でしたので

予約状況を心配しておりましたが

早くからたくさんのお客様にご予約をいただき

すべての日程で満室となりました。

お越しくださいました皆さま、

混雑の中、本当にありがとうございました。

連休が明けた宿では、湯治のお客さまが

“のんびり” 温泉を楽しまれておりますよ。

ゆっくりお湯につかりにおいでになりませんか?

テーマ:日常(1408)
クジラの町へ
2009年9月16日

〇 〇 〇 皆さま おはようございます 〇 〇 〇

今朝はずいぶん気温が下がったように思います。

少しずつ、でも確実に時間は流れているのだな~

と思いますね。

先日の通院で症状があまり変わらないため

痛み止めの量を少し増やしていただきました。

そのおかげか、痛みが和らぎ

こうやってキーボードを叩くのも

少し楽になりましたよ。

嬉しい。。。。


先日、夏の終わりにクジラの町  「太地」  に家族で出かけました。

この日もパパさんは、私が動くたびに、「痛い」 

「う~痛い!」 というもので

介護旅行やな~と言うておりました(苦笑)

すみません。。。。。

そちらの町で クジラの陶器に絵付けをしてきました

私は 「いさな香」 という お香の置物 に。

指先を使うので苦労しましたが
とても楽しかったですよ~。

私のクジラさんの淡い黄色は

娘が

「こんな色がいいんちゃう」 と

提案してくれ

黄色や白色やオレンジ色を混ぜて作りました。

やさしい色になり気に入ってます!

そんな私のクジラはこちら

クジラの町へ

娘は、クジラの風鈴に絵付け。

やはり大好きなピンクを

赤色と白色の絵の具を混ぜ合わせ

楽しそうに作っておりました。

にっこり笑っているクジラがかわいいでしょ。

クジラの町へ2

そして、最後にパパさんの作品。
クジラの貯金箱です。

どうして、パパが描く物は
こうもインパクトがあるのでしょう(苦笑)

クジラの町へ3

なぜにドラえもん?!と思い

素直に聞いたところ

「夢があるやろ!!」 と堂々たるお答えが・・・

夏休み最後の楽しいひとときでした。

クジラの町へ4


私たちが今回お世話になったのは ↓ です。

【お問合わせ】

民芸工房 抱壺庵(ほうこあん)

TEL / 0735-59-2879  FAX / 0735-59-3617

テーマ:日常(1408)
  • gotoトラベルキャンペーン
  • 美肌効果抜群!椿温泉の秘密
  • 赤ちゃん・お子様大歓迎 充実施設完備!!
  • 宴会にはもってこい 着せオケ宴会
コンテンツ
  • しらさぎ旅館へようこそ!
  • 温泉
  • 料理
  • お部屋
  • 館内案内
  • 観光案内
  • 宿泊プラン
  • 宿泊のご案内
  • 現代湯治の魅力
  • お客様の声
  • 旅館コラム
  • マスコミ紹介
  • ~妻で母で私らしく~若女将の日記 更新中
  • Facebook 旅館しらさぎフェイスブックはこちら
  • 温泉ビューティ研究科 石井宏子
  • HP限定!HP予約特典~HPからの予約がお得です~