~妻で母で私らしく~女将の日記

若女将の日記です

“幸せ”のかくれんぼ
2009年5月11日

〇*〇* 皆さま おはようございます  *〇*〇

5月5日(火) ~子供の日~ です

今日は朝から雨が降っています

小雨降るなか、お客様をお見送りしながら

あと一日晴れてくれてたらな~

思わずつぶやいてしまいました。

お越しいただくお客さまには

気持ちよく晴れた空の下

和歌山の自然を楽しんでいただきたいですから。。。。

個人的には私は雨は嫌いではありません。

雨の日は、ふだんは気づかない
“小さな幸せ” を見つけられるからです。

雨をさけるように
小走りで飛び乗った車の中。

いつもは何も思わない車の
ほんの小さなその空間が

雨の日はとても特別に思えます(*^^*)

雨の雫をぬぐう時触れる

ふっくらしたタオルの感じとかが好きで

ちょっとした事なんですけど

雨の日だから感じる

小さな幸せです


たわいもない日常のなかに

たくさんの小さな喜びや幸せが

きっといっぱい いっぱい かくれているんでしょうね・・・

もっと世の中・・・

ゆっくり時間が流れていれば 

たくさん見つけられるんだろうな~。。。。

~ゆるり ゆるり~と行きたいですね。

それでは・・・
* * * * 今日も素敵な一日をお過ごし下さい * * * *

テーマ:日常(1408)
母の日
2009年5月10日

 ○+○+○+  皆さま こんにちは  +○+○+○

5月10日(日)です

娘から 母の日 プレゼントをもらいました。

私の似顔絵です

絵には “肩たたき券” “お手伝い券” が付いていました(*^^*)

そういえば、私も小さいころ、母の日には

そういった券を作ったな~と懐かしく思い出しました。

似顔絵は、実物以上にとっても可愛く描いてくれてて
少し照れました(笑)

子供の絵はその子の心を映す・・・
というので

笑ったママの顔を描いてくれていて

良かった~

母の日

テーマ:日常(1408)
気持ち新たにスタートしましょ
2009年5月7日

 〇*〇*〇*  皆さま おはようございます  *〇*〇*〇

5月7日(木)です

長かったGWも終わりましたね。

たくさんのお客さまにおいでいただいたおかげで
GW期間中はすべての日程で満室になりました。

お泊まりいただきましたお客さま・・・・

****  本当にありがとうございました   **** 

私たちのようにサービス業等で忙しく働いていた方は

ホッと一息ついておられる頃でしょうが

気持ち新たに木曜日、スタートいたしましょう~


昨日、ずっとがまんさせていた娘と久しぶりに
二人のデートを楽しみました

お買い物をして最後に娘の大好きな回転寿司のお店へ。。。

休日で少し混雑していたので、携帯で写真を撮ったりしながら
順番待ち・・・

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものですね。
でも、こんな日を過ごせるのもお仕事があるからこそ。

また一生懸命、はたらこう・・・ふと強く思いました。

愛娘と

テーマ:日常(1408)
朝堀りの筍・・・・
2009年5月3日

 〇 〇 〇 皆さま こんにちは 〇 〇 〇

5月3日(日)です

今日も宿はおかげさまで満室です。

~*~* ありがとうございます  *~*~

今朝、堀りたての 「筍」 をご近所のおじさんが

届けてくれました。

筍

板さんが真心こめて今日の一品にしてくれました

ふきとたけのこ、そして白子とつぶ貝の炊き合わせです。

それぞれ新鮮な素材のものばかりなので

和風だしでやさしい味に仕上げてくれたそうです。

美味しそう~
今日のお泊りのお客さまにおだしいたしますね。

ふきとたけのこ、そして白子とつぶ貝の炊き合わせ

 板さんが真心こめて今日の一品にしてくれました

ふきとたけのこ、そして白子とつぶ貝の炊き合わせです。

それぞれ新鮮な素材のものばかりなので

和風だしでやさしい味に仕上げてくれたそうです。

美味しそう~
今日のお泊りのお客さまにおだしいたしますね。

テーマ:日常(1408)
“菖蒲” 私より背が高いよ~
2009年5月2日

 〇*〇* 皆さま こんにちは *〇*〇
5月2日(土)です

さて今日から5日までは満室の日が続きます!

たくさんの お客さまとの出会い が楽しみです

お子さま連れのお客さまも多いGWには

いつも菖蒲湯をご用意しています。

田舎でも自然の菖蒲は少なくなってきているので
貴重なんです。

毎年、義母さんが山に入りとってきてくれています。

菖蒲

 見事な菖蒲を手に娘が

 「舞花よりも大きいで~」 

喜んでおりました(笑)

連休があるので宿を気使って

ご近所さんが日替わり風呂にいれる

薬草を届けてくれたり

本当にたくさんの人に宿が支えらていることに

感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

〇 〇 〇  ありがとうございます 〇 〇 〇

テーマ:日常(1408)
お久しぶりです!!
2009年5月1日

 ●●● 皆さま こんにちは ●●●

そしてお久しぶりでございます

5月1日(金)です

実はパソコンが壊れてしまいました!

今だにどうしてなのかわかりません。

パソコンがなければ予約管理やブログ作成などなど
事務的な仕事のほとんどができません。

でも・・・・

なきゃないで、なんて毎日 “楽” に過ごせることか


とは言っても仕事が無くなるわけでもなく

後へ後へと押し流され

山積み にされているだけで・・・・

新しいパソコンが届いた本日。
その現実に直面している私であります。

数百件のメールのチェックからスタートいたしまして・・・・

その中には、返信しないといけないものもあり

そういうものにかぎって締め切りが今日なんです(×0×)

お客様からのメールや取引先からのメール
雑誌の取材シートなどなど・・・ありまして


残すところ30件となったところで力尽き

ブログで少し休憩です

明日からは本格的に宿も忙しくなってきます。

皆さまもお出かけになる際はどうぞお気をつけて。。。。

素敵なGWをお過ごしくださいね~

テーマ:日常(1408)
久しぶりのおでかけ
2009年4月23日

 ~*~*~*  皆さま こんにちは   *~*~*~

4月23日(木)です

今日の椿温泉は晴れ

すごい風が吹いてます。海も荒れてますよ。

釣りが目的で来られている常連さんも

残念して温泉に浸かりのんびり過ごされいます。

先日、白浜エネルギーランド に行ってきました。

このところパパさんも私も忙しくて

ゆっくり家族で過ごす時間を持てていなかったので

久しぶりに3人で出かけました

白浜エネルギーランド

 やっぱりいいなぁ~。 と思いました。

家族だから一緒にいるのは当たり前だけど

その“当たり前”のことに

癒され、生かされているんやな~って

あらためて感じた休日でした

そうそうエネルギーランドに新しく
アスレチックが出来ていました。

体力測定もできるところがあって

幅跳びとか・・・垂直跳びとか

小学校の頃に測定した。。。あれです。

懐かしい~!!と ばかりに

パパさんと二人で挑戦しましたが

自分が思っている以上に基礎体力って落ちてますね。

びっくりです(×0×)

私たちくらいの年齢(35歳~)で
行かれる方がいたらぜひチャレンジしてみてください。

辛い現実を突きつけられるかも?!(笑)


もちろん子供も一緒に楽しめるので
娘も楽しんでましたよ
 

エネルギーランド

エネルギーランド

テーマ:日常(1408)
さくらんぼ みーつけた
2009年4月21日

 ☆*・☆・ 皆さま こんばんは ・☆・*☆
4月21日(火)です

早いもので桜の花が散っていたかと思えば

ほら、さくらんぼがもうできてます。

時間は確実に流れてますね~。

さくらんぼ

 一日一日大切にしないと・・・・

そう思いながらの帰り道

歩くのに慣れてきた仲良し二人は

楽しそうに私の前を歩いてます。

大きなランドセルを背負って歩く姿の
なんともカワイイこと・・・

テーマ:日常(1408)
近頃のたのしみ・・・・
2009年4月16日

 **** 皆さま おはようございます ****

4月16日(木)です

日に日に暖かくなる今日この頃

桜の花も春風に、ふわり・・・ふわり・・・と飛ばされて、
いつの間にか、いきいきとした淡い緑の葉が
風に揺れています。

うららかな春から初夏へと季節が移り変わっていくのを感じますね。

そんな近頃の私の楽しみ・・・

 「歩くこと」  です!

早起き をして、朝食をしっかり食べて

そして小学校の子供たちと一緒に歩くこと

朝が待ち遠しかったりします(笑)

たわいもない話をしながら

テクテクと・・・

一年生になったばかりの娘が、

通学に慣れるまでと一緒に歩いているんですが

今ではすっかり私の楽しみになってます(*^^*)

ゆるりとした時間にココロ

ほぐれていく気がします

テーマ:日常(1408)
今日は“ひじき”漁が解禁しました
2009年4月10日

 ○*○*  皆さま こんにちは *○*○
4月10日(金)です

今日は椿の海で  “ひじき”  漁が解禁しました。

お天気も良かったので

たくさんの地元の人たちが海にでていましたよ。

礒の香り高いひじきは

低カロリーだし

髪をつややかにしてくれるし

女性には嬉しい海藻ですね(*^^*)

テーマ:日常(1408)
無事に入学式を迎えられました
2009年4月9日

 ○ ○ 皆さま おはようございます ○ ○

4月9日(木)です

昨日、無事に娘の入学式を迎えることができました。


今日は新しいランドセルに全部の教科書
入れていく日。

 「わぁ 重っ!」  と私も正直そう感じたランドセル。

一生懸命、背負って出かけました。

パパさんも私もやはり心配で一緒に途中まで歩きました。

孫の初登校が気になる私の父も母も・・ついて歩く気満々!

でしたが、さすがに4人の付き添いは・・・ねえ?!(苦笑)

ということであきらめてもらい 3人で出発! 

この日のために歩く練習をしておりましたが

歩く私たち親子に声をかけてくれる

ご近所さんや地域の人たち。

 「頑張れよ~」   とか  「もう一年生か?!早いな~」 とかね。

本当にたくさんの人たちに支えられ見守られ

今日の日を迎えられたと思います。

人と人がつながりあう町に

暮らしていることに幸せを感じずにはいられません。


今日から新しい小学校生活のはじまりです

私も入学したての娘と同じ・・・

 “うきうきドキドキ” しながらの

日々がしばらく続きそうです。

入学式

テーマ:日常(1408)
歩こう~歩こう~私はげんきぃ~♪
2009年4月7日

入学式

入学式

 * * * * 皆さま おはようございます  * * * *


4月7日(火)です

いよいよ明日、娘の入学式です

小学校までは片道約2キロです。

もちろん今までそんな距離を歩かせたことが
ないので、

小学校までの道のりを二人で歩く練習を
しています

普段は車でサッ~と通り過ぎる道も
ゆっくり歩くと違う景色にみえるから
不思議です


溝っこに落ち泣き、転んでは泣きの
初日は片道50分もかかりましたよ(苦笑)


小学校の桜並木に見送られながら・・・


帰り道では
 「疲れたー抱っこ~!!」 で

私自身もクタクタの練習第一日目でした

昨日は最後の練習!

本番に備えピカピカのランドセルを背負い気合も充分にいざ出発!
 

入学式

 (最初は車が怖くて走ってくる車ばかりに集中していたので←大事なことですけどね)

少し慣れてきた様子の娘が

「ママ~。ゆっくりってええなぁー。こんなところに花
咲いてるん知らんかったー


とピョンピョン跳ねて喜んでいました。

ほんま、娘の言う通りやわ~

と私自身も、のんびり歩く往復約4キロを
楽しみました。

今の時代にはこんな時間が

みつばち

きっと大人にこそ必要なのかもしれませんね。

“ぶ~うん” と耳元でミツバチの飛ぶ音や

暖かい春の日差し

青い空にスーッと走る ひこうき雲・・・

ひこうき雲

山栗

 こんな風に楽しく学校にいってもらいたいものです。

私にとってもとても素敵で楽しい時間でした。

愛娘

愛娘

テーマ:日常(1408)
  • gotoトラベルキャンペーン
  • 美肌効果抜群!椿温泉の秘密
  • 赤ちゃん・お子様大歓迎 充実施設完備!!
  • 宴会にはもってこい 着せオケ宴会
コンテンツ
  • しらさぎ旅館へようこそ!
  • 温泉
  • 料理
  • お部屋
  • 館内案内
  • 観光案内
  • 宿泊プラン
  • 宿泊のご案内
  • 現代湯治の魅力
  • お客様の声
  • 旅館コラム
  • マスコミ紹介
  • ~妻で母で私らしく~若女将の日記 更新中
  • Facebook 旅館しらさぎフェイスブックはこちら
  • 温泉ビューティ研究科 石井宏子
  • HP限定!HP予約特典~HPからの予約がお得です~