~妻で母で私らしく~女将の日記

若女将の日記です

赤いか 釣れてます
2011年7月6日

〇〇〇 皆さま こんにちは 〇〇〇

今日も椿温泉は雨です

梅雨明けが待ち遠しい今日この頃でございます。

さて、宿の前の海では赤イカ漁がはじまっております。

つるん♪と食べられるあま~い夏の美味しいイカです!

1500円~2000円でご用意できますよ

赤いか 釣れてます

赤いか 釣れてます2

テーマ:日常(1408)
小さな菜園
2011年7月5日

皆さま こんにちは

7月に入りました。早いですね。

父が 小さな菜園 を作ってくれまして
お野菜が元気に育っています。

小さな菜園

キュウリやトマトや茄子。。。
青じそにバジル。。。。

小さな菜園2

小さな菜園3

小さな菜園4

舞花も自分で育てる野菜を食べるのは
とても嬉しいようで 朝からたくさん
食べていってくれます。

元貴もお姉ちゃんのトマトを
美味しく食べてます。。。

野菜の育っていく様子をみながら
それを美味しく食べられるとは

なんとも幸せなことですね

舞花とおじいちゃんのお野菜で作った ある日の朝ごはん

小さな菜園5

小さな菜園6

小さな菜園7

テーマ:日常(1408)
ごめんなさい

今年も
「屋上ビアガーデン」 
開催できません。

本当に本当にごめんなさい!

来年はオープンできるよう、私も体調を整え準備したいと
思っております。

たくさんのお問い合わせをいただきまして
ありがとうございました。

テーマ:日常(1408)
アワビよりも とこぶし?! 
2011年6月21日

******** 皆さま おはようございます *******

6月21日(火)です。

今日も雨 よく降っております。

さて椿の海では、流れ子(とこぶし)漁が解禁となり

ご近所さんから、獲れたての貝が届いております

地元では、とこぶしは、アワビよりも美味しいと
言われていますヨ。

雨の中、海にもぐって獲ってくれた貝を
ありがたく美味しくいただいております。

もちろんお客様にもご用意させていただきました

アワビよりも とこぶし?! 

テーマ:日常(1408)
み~んな大好き♪トウモロコシ
2011年6月14日

******* 皆さま こんにちは *******

さて車で10分の場所に親戚の畑があります。

お客さまにお出ししているお野菜も
ここから運ばれてくるものも多いです♪

この時期になると、おばちゃんが(母の妹)が
育てる トウモロコシ を心待ちにしている娘の舞花です。

先日の台風で心配していたのですが
おばちゃんの努力のおかげで被害も少なく
元気に美味しく実りました

おばちゃんの話を聞いたり、
農家の人たちを身近でみていると
野菜やお米を育てる大変さと
そして・・・・
そのものに注ぐ愛情を
本当に強く感じます。

感謝の気持ちを持って美味しく
いただこう・・・そう思います。

舞花は、さっそく届いたトウモロコシの皮を
従姉妹たちといっしょに
むいていました

み~んな大好き♪トウモロコシ

元貴もとちゅうから、お手伝い?!というよりは 
邪魔をしている感じでしたが(苦笑)

み~んな大好き♪トウモロコシ2

子供たちのがんばりで、このとおり たくさんむけました

み~んな大好き♪トウモロコシ3

美味しいものがわかるのか。。。茹でる前に かじっている元貴でした

み~んな大好き♪トウモロコシ4

テーマ:日常(1408)
つたい歩きができるように。。。
2011年6月12日

〇〇〇 皆さま おはようございます 〇〇〇

今日(6月12日)の椿温泉は雨です

日曜参観なので、舞花を小学校へ送り出し
いつもなら7時頃に起きてくる元貴が
9時まで寝てくれたので 

お洗濯に 朝食の片付けに お掃除にと・・・スムーズに事が運びました。

つたい歩きができるように。。。

☆舞花の朝ごはん☆
オクラのおひたし・ウインナー&コーン・鰯のつみれ&大根のお味噌汁・三色おにぎり

つたい歩きができるように。。。2

さて、わが家のワンパク坊主!元貴はつたい歩きができるようになりました

大好きな 「ゲンキッズルーム」 で “よ~いちょ よ~いちょ”  と
言いながら つたい歩きを楽しんでいます

つたい歩きができるように。。。3

そのお祝いに。。。お赤飯です。 初の小豆も残さず食べてくれました
お野菜とレバーの煮物をそえて。。。
いっぱい食べて大きくなってね

つたい歩きができるように。。。4

テーマ:日常(1408)
ひみつの・・・から揚げ
2011年6月10日

**** 皆さま こんにちは ****

この頃、雨の降る日も多いですが
静かに紫陽花の花に落ちる雫をみていると
心が和みますね。

ひみつの・・・から揚げ

さて話は変わって・・・

予約管理や広報の仕事は少ししているものの
病気をしてからは、主婦に徹している私でございます。

わが家では、今、父&母そして妹家族とも
一緒に食事をとっているので
 9人分!!の食事を作っておりますヨ。。。

毎日の献立を考えるのは
楽しいけれど、大変です

世のお母さん方はどうしているんだろう???

お買い物に行くのが・・・
この風貌になってからは、かなり抵抗がありまして

冷蔵庫の中のものは使い切る!!
精神でやっております(苦笑)

冷蔵庫をのぞくと
残り野菜にハムそして卵 。。。。

あとは高野豆腐・・・・

ということで
水でもどした高野豆腐を 手で豪快にちぎって・・
(ここでしっかり水気をしぼっておくのが良いです)

ひみつの・・・から揚げ2

おろしショウガ&にんにく  みりん お酒 醤油 で味付け!

ひみつの・・・から揚げ3

片栗粉を付けて 揚げます。見た目はから揚げでしょ
お肉とちがって「中まで火が通ってるかな~」と心配することもないので
揚げ物苦手な私でも心配ご無用です(笑)

ひみつの・・・から揚げ4

お皿に盛り付けて出来上がり

ひみつの・・・から揚げ5

好き嫌いの多い、妹の子供をだませましたゾ。。。

高野豆腐のから揚げをおかわり!!してくれました。
やったぁ。。。大成功。。。

あとは・・・
残り野菜とハムでオムライスを作りました。

ひみつの・・・から揚げ6

ひみつの・・・から揚げ7

元貴には、まだから揚げは早いので・・・
ごくごく普通の 「高野豆腐」 の煮物です。

ひみつの・・・から揚げ8

テーマ:日常(1408)
休日のピザ作り
2011年6月5日

*********  皆さま こんにちは ************
休日をいかがお過ごしでしょうか。

今日(6月5日)の椿温泉は雨です。よく降っております。

さて、先日遊びに来ている従姉妹たちと
一緒にピザを作りました!

休日のピザ作り

生地から作りました!!(・・・といっても私ではなく妹が作ってくれたのですが・・・)


庭のバジルもいい感じ美味しそうです。

休日のピザ作り2

舞花と従姉妹の菜々花で生地をのばして

休日のピザ作り3

休日のピザ作り4

卵・コーン・しめじ・ウィンナー・たまねぎ をトッピング

ゆで卵とバジルの葉がお花に♪ 子供の発想はすばらしい・・・・そしてカワイイですね

休日のピザ作り5

休日のピザ作り6

こんがり焼きあがりました!

休日のピザ作り7

子供たちが一生懸命作ってくれたピザ。。。とても 美味しかったです。

それでは、皆さまも素敵な休日をお過ごし下さい。

テーマ:日常(1408)
大好きな公園に両陛下が。。。。
2011年6月3日

先日(5月22日)に
「第62回全国植樹祭」 が
新庄公園にて
天皇 皇后両陛下をお迎えし開催されました。

ずいぶん遅れた内容になりすみません

この新庄公園は宿から車で15分ほどの
場所で、子どもを連れてよく遊びに行く公園です。

植樹祭の当日は
何千人という参加者。。。
たくさんのカメラに・・・
すごい数の報道陣・・

テレビを見ながらなんだか不思議な感じでした。。。

両陛下は ウバメガシ ヤマザクラなどの苗木を
植えられました。

子どもたちが大きくなっても
美しい緑に囲まれた町であって欲しいな。。。。

私もそんな思いで過ごした一日でした。

大好きな公園に両陛下が。。。。

テーマ:日常(1408)
旬のお野菜2
2011年6月1日

皆さま おはようございます!

6月1日(水)です。
早いもので6月がスタートしましたね。

やさしく流れる時間を大切に 
今月も過ごしていきたいと思います

とうもろこしの赤ちゃん  「ヤングコーン」  が届きました。

旬のお野菜2

蒸してそのままを食べるのが一番私は好きです。

旬のお野菜2_2

旬のお野菜2_3

元貴にもさっそく初ヤングコーンを
ブロッコリーと新ジャガを添えて

旬のお野菜2_4

レバーのソースをかけて出来上がり

旬のお野菜2_5

残さず食べてくれました(*^^*)
その後も、蒸したヤングコーンをそのままパクリパクリと
ほお張っている元貴でした。

よほど美味しかったんだね

お客様には料理長が炊き合わせに添えてくれましたヨ。

テーマ:日常(1408)
旬のお野菜1
2011年5月31日

皆さま こんにちは。
5月31日(火)です。

このところ、少ししんどくって。。
痛みがあちらこちらに出てきたりで。。

体調への不安から気持ちが
少々落ち込んでおります。。。

それで更新が遅れておりました。

でもでも、どんな時でも

「母は家族の太陽であれ!」

私の生きるテーマなので

明るく前向きに行きますゾ


近所で農家をしている叔母から
とれたての  “そら豆” が届いたので
さっそく茹でて元貴に食べさせました

旬の物を食べられるって幸せですね。
もちろんお客様にも食べていただきましたよ

旬のお野菜1

旬のお野菜1_2

●● 今日のメニュー ●●
そら豆とお豆腐の煮物。
(レバー・トマト・人参・玉ねぎ・シメジ)を入れて煮込んだケチャップライス 

旬のお野菜1_3

テーマ:日常(1408)
お散歩・・・
2011年5月25日

皆さま おはようございます。

5月25日(水)です。

長時間の外出はダメなので
少しだけお散歩に出かけました

季節は夏へと静かに流れていますね。

濃い緑・・・

淡い緑・・・

やさしい緑・・

見わたせば本当にこの季節は美しい緑に
囲まれていることに気付かされます。

植物や木々が放つ純粋な命の力を感じます。

あ~。私もがんばらねば。。

キラキラとした自然の美しさを前に
素直にそう思えました。

それでは皆さまも素敵な水曜日をお過ごし下さい。

お散歩・・・

お散歩・・・2

お散歩・・・3

テーマ:日常(1408)
  • gotoトラベルキャンペーン
  • 美肌効果抜群!椿温泉の秘密
  • 赤ちゃん・お子様大歓迎 充実施設完備!!
  • 宴会にはもってこい 着せオケ宴会
コンテンツ
  • しらさぎ旅館へようこそ!
  • 温泉
  • 料理
  • お部屋
  • 館内案内
  • 観光案内
  • 宿泊プラン
  • 宿泊のご案内
  • 現代湯治の魅力
  • お客様の声
  • 旅館コラム
  • マスコミ紹介
  • ~妻で母で私らしく~若女将の日記 更新中
  • Facebook 旅館しらさぎフェイスブックはこちら
  • 温泉ビューティ研究科 石井宏子
  • HP限定!HP予約特典~HPからの予約がお得です~