HOME~妻で母で私らしく~女将の日記日常 > 歯ごたえがたまらな~い ヒロメ☆
日常

歯ごたえがたまらな~い ヒロメ☆

●●●  皆さま こんにちは  ●●●

日曜日をいかがお過ごしでしょうか。

私は、歯の痛みに耐えつつ・・・仕事をしております!

親知らずが痛み出し かかりつけ歯科医院にいくと

「あ~。こりゃ。抜くほうがええな・・・。」という事で すぐに抜歯!!と思いきや・・・・

やはりSLE(全身エリテマトーデス)の私には

そうはいきませんでした。

今、飲んでいる薬の中のひとつを

 3ヶ月ストップ!! してからでないと

抜歯できないんですと。。。。 つらいな~。。。

しかし、以前のSLEの痛みを振り返ると
このくらいの痛みは へっちゃら!です。

あれは痛かった

気絶しましたから。。あまりの痛みで・・・(汗)

しばし、歯の痛みに耐えますゾ。。。

もう少し頑張ります

さてさて、痛い話はおしまいにして・・・。

ここ紀南地方の海では、魚はもちろん豊富ですが
海藻類もたくさん水揚げされます!

その中のひとつ・・・  ヒロメ(ヒトハメワカメ)  です。

広げると こ~んなに 大きい。

歯ごたえがたまらな~い ヒロメ☆

分かりやすいよう フォークを添えてみました・・・


食物繊維が豊富!

抗がん作用や抗酸化作用などの働きをする成分が

ワカメなどの海藻よりも多いと言われます。

すごいな~ ヒロメ!!

この時期 旬のヒロメが届いた日は

お客様にはお鍋に添えてお出ししています。。。。

サッと湯にくぐらせると 鮮やかな緑色に・・・

歯ごたえがたまらな~い ヒロメ☆2

(左)生のヒロメ  (右)湯通ししたヒロメ です。

歯ごたえが良く、海の香りが口いっぱいに広がります。

わが家では、湯豆腐で。。。

歯ごたえがたまらな~い ヒロメ☆3

子供たちも 「おいし~い!!」 と おかわりしてくれました

宿泊プラン・ご予約はこちら