HOME~妻で母で私らしく~若女将の日記日常 > 小さな工房。竹とんぼギャラリーが椿温泉に(^^)/
日常

小さな工房。竹とんぼギャラリーが椿温泉に(^^)/

「若女将さんに出会って人生が変わったよ」

なんとも重い言葉です。

そして恐縮です。

でもね、すごーい!! 椿温泉に「竹とんぼギャラリー」ができました!!!

共感してこそ人は動くもの。。。 地域を盛り上げるのは住民。。。

その気持ちから1年前「椿わらが会」を発足しました。

頼りないけど気持ちだけは熱い!!代表です(笑)

そして立ち上げたのが “椿マイスター認定制度”


色々な分野のマイスター(達人)を 椿住民の中から認定し椿区から表彰するという制度。

今回は31名の椿マイスターが認定されました。

この時に、栗山さんがバランスとんぼマイスターとして 推薦され認定されたのね。


それから間もなく・・・ 自宅をギャラリーにして本格的に

バランンスとんぼを作りはじめてくれました。


「地域の為に頑張る貴女の姿を見て、僕も何かをしたかった!
その時マイスターに推薦され、自分にできることも あるんじゃないかと思ってんな。
そしてただの趣味が自信に 変わったなぁ。
若女将さんに出会って僕の人生が変わったよ(笑)」

そうなんよ。それなんよ!くりやまさーん!と 私は心で叫んでました(笑)

自信に変わった・・・。という言葉。


椿の人たちに自信を持つ、自分に誇りを持つきっかけを 作りたかったのね。


そんな人たちがイキイキとして暮らす町は きっと盛り上がっていく。


素直にそう思うんです。 もちろん、時として企業や補助金やそういうものに 頼るのも必要です。


でも、そこに暮らす人たちの気持ちが前向きで


一つにまとまってないと良いものはけっして 作り上げていけない気がします。


作品の説明をしてくれる とんぼマイスターの目はキラキラしてたもん。


「私が見たかったのは、この表情」 本当に嬉しい。


椿の道の駅「はなの湯」の向かいに そのギャラリーはあります。



吹く風にゆらゆらバランスを保ちながら 揺れるトンボ。。。



優しく癒されるひと時でした。 私の夢は、椿住民の誰もがマイスターになる日です♪

 

宿泊プラン・ご予約はこちら
PAGETOP