HOME~妻で母で私らしく~女将の日記日常 > 玄関の梅が開花!手作り梅酒☆今年も美味♪
日常

玄関の梅が開花!手作り梅酒☆今年も美味♪

梅の花

お正月前に、叔父さんの山からいただいてきた梅の花。
その時はかた~い、つぼみだったのに、
今朝見るとちいさな白い花を咲かせていました。

寒さは厳しいけれど、確実に暖かな春に向って
時間は流れているんですね(*^^*)

ここで、ちょっと梅にちなんで、

。。。。しらさぎの手作り梅酒のお話。。。。。

6月に一年の梅酒をつけます。

酒作りは、農家に梅をひろいに行くところから始まります。

義母の里は梅農家なので、毎年お世話になってます。

なので、香り良く・良質の紀州南高梅を使えるのです。

梅選びは、私のだんなさんと3歳の娘の仕事。 3歳とはいえあなどれません。子供は良く見ている!

大人が気づかない、梅の小さな傷を見つけるのも彼女。

その目に、私も見られているのだと思うと、ママは この子の目にどんな風に映っているのかと、 いささか不安(笑)

手作り梅酒

持ち帰った梅を下ごしらえしたーくさん漬けるのは、父の仕事。

私はというと、美味しく味見をさせていただくくらいで、 梅酒作りに関しては、ほとんど参加していません。

ごめんね。 という事で、みんなの手作り、美味しい梅酒を 紹介する事にしました。

今年も芳醇で美味しいお酒ができたね。

ありがとう。

宿泊プラン・ご予約はこちら