HOME~妻で母で私らしく~女将の日記日常 > 紀州のうつぼ料理をご存知ですか?
日常

紀州のうつぼ料理をご存知ですか?

今年も近所の漁師さんたちから、うつぼが届きました。
この地方では、お雑煮にうつぼのすり身をいれ、いただきます。
あの恐ろしい姿を想像すると、食べるの?!と思う方も多いかも?!

でも、コク深く、とても美味しい魚なんです。なんといっても女性に嬉しい栄養の宝庫。
コラーゲンや鉄分・タンパク質・カルシウム・・・などなどが凝縮されてます♪
この地域では、お乳の出が良くなるので、授乳中のお母さんによくプレゼントされます。

私の場合は、食べた2時間後くらいからお乳が張ってきて、パンパンになり
出すぎて大変でした(笑)

うつぼのパワーは、すごいですね。
2月頃までの期間限定ですが、南紀白浜・椿温泉しらさぎまで
身体にもお肌にもと~ってもいい♪「うつぼ料理」を食べにきて下さいね。

紀州のうつぼ料理をご存知ですか?

 すり身入りのお鍋や
自家製味噌のうつぼ田楽。
うつぼ入り釜飯は炊きたてアツアツを!

宿泊プラン・ご予約はこちら