HOME~妻で母で私らしく~若女将の日記日常 > 君と好きな人が・・・・
日常

君と好きな人が・・・・

先日、娘の通う保育園で音楽鑑賞会がありました

ピアノ演奏をしてくださったのは、山本先生。

「あれっ?どこかでお会いしたことが・・・・」

グルグルグル・・・・記憶を巻き戻すこと16年

高校時代に音楽を教えていただいた山本先生でした。

懐かしさもあり、とても楽しいひと時となりました。

「アイアイ」 「大きな栗の木下で」 「むすんでひらいて」
などから「サザエさん」 「となりのトトロ」 「ドラえもん」 まで

演奏と透明感のある歌声を披露してくださいました。

娘も大喜びで肩を揺すって元気に歌っていました。

「歩こう。歩こう。私は元気!
歩くのだいすき。どんどん行こう♪」(となりのトトロから)

私も大好きなトトロの歌がはじまると
思わず口ずさんでしまいました 

最後に先生から私たち大人に
「ハナミズキ」という曲をプレゼントで歌って下さいました。

歌えるほど知っているわけでもないんですけど

何年か前に初めて聞いたときからずっと心に残っていたフレーズ・・・

 「君と好きな人が百年続きますように・・・・・・。」 

先生の歌声を聞きながら、目の前に座る園児たちを見ながら・・・

この子たち、そして、この子たちの子供たちへと・・・・

順番に受け継がれていく命のバトン。ずっとずっと先の未来も
平和であって欲しいな。

本当にそう思いました。

素敵な演奏会でした。先生ありがとうございました

宿泊プラン・ご予約はこちら
PAGETOP