~妻で母で私らしく~女将の日記
若女将の日記です
「夢を語ることが初めの一歩」
突然ですが今日は痛みの強い日です!
関節はいつもどこかしらが痛むので慣れてきつつある 今日この頃・・・
(慣れたくはないですけどね(笑))
それに加え筋肉の痛みが伴うのは正直キツイ
そんな日にとても大切な会合が・・・。
この状況に身体は悲鳴をあげていても 心はワクワクときめいている
というなんとも変な感じの 朝のはじまり。。。
ワクワク感が湧きたっているのだから 痛いと言いつつも大丈夫なんでしょうね。
私(笑)
ピシーッ!!とアイロンがあてられたシャツに スーツをまとった方々が3人。。。
私の前にピーンと背筋を伸ばし着席している。
以前、別の場所で私が地域活性化に関するある提案を したことを受け、
その話をもう一度聞きたいという事と
更に、色々な機関や地域と連携をして広域で地域活性化を 考えたい!
というようなお話でした。 とてもありがたいお話です。
なのだが、この真面目な型にはまったような空気感が
(悪いのではないのです!むしろ良いんですけどね・・・)
私はとても苦手なのだ(^_^;)
感謝しながら、頭をフル回転させてお話を聞きながら
どこかでこの空気感を変えなきゃ!と
そればかり思ってしまっているのです(笑)
話はそれましたが、、、
このお話を中心でまとめておられた方から 出る言葉は
「このままではダメ!あかん!さびれていく・・・」
マイナスな要素を含むものがドンドン飛び出してくる。
そもそも、このままでは、ダメだからがんばっていこう!
という話し合いなので、そのたぐいの言葉が出てきても 仕方がないのだけど・・・
これから地域活性化を、しかも大規模な計画で 動かしていこうとする中、
危機感ばかりが先行するのは なんだかな~と思うのです。
大変だけど楽しい!
楽しいけど大変!
というのでは同じ言葉を使っていても
明らかに上の方が心に心地良く響きませんか?
どうせなら楽しくやりたい!それが私の想い。。。
人生のずっと先輩であり、経験も知識も豊富で人脈もおありの 方々なのはわかっています。
でも言わせて下さい。
「あかん!アカン!言うのはこのプロジェクトを進める上で
止めましょう!私はこの状況に皆さんとの出会いも含め、
とてもワクワクしています。 楽しんでいきましょうよ。楽しむ気持ちが人を動かし
ていきます!」
そんな事を力説していたように思います(笑)
「貴女はすごい人ですね(笑)」
そう言って笑ってくれた顔が その方の本当の顔だった気がします(^v^)
「夢を語ることが初めの一歩」
夢物語がどう動いていくかは分かりませんが
多くの方々と、これから出会いが待っています。
楽しみながら、まずは椿温泉のために
がんばってまいります。
泉質の良い宿として
温泉を紹介していただく雑誌撮影。
モデルさんも「ツルツルの温泉ですね~
」
と喜んでくれていました。
椿温泉は、湯治の湯(療養の温泉)で名高い温泉ですが
実は美肌効果!美白効果に優れた温泉なのです。
ぜひ一度お試しくださいませね
椿温泉秋祭り☆
小学生の子供獅子舞・・・
とても上手に舞えました。がんばったね。
終わってから母親の胸に飛び込んで
「終わったよ~」とホッとしている姿に
感動してウルウルしてしまいました。
小さなお祭りだけど、引き継がれてきた伝統は
守り受け継いでいかなきゃな~。
そう思います。
皆さまこんにちは。
突然ですが、皆さまは自分の町が好きですか?
私は大好きなのです
だから、この町にちゃんと向き合って
町のためにがんばっていきたいのです。
楽しく!ね(^v^)
ということで椿温泉を盛り上げていこうー!
という会を発足いたしました。
私が代表をさせていただいております
「椿わがら会」 わがら・・・自分たちという方言です
そして「椿わがら会」の中の企画部 わがらレディー
パワフルな前向きな女性達ががんばっていますよ♪
こちらは、白浜ポスターガールズです。
同じく、白浜を盛り上げていこうー
というメンバーたちの集まりで
ホテルや民宿の女将さんはじめ
ケーキショップ、お寿司屋さん
お好み焼き屋さん、牛乳屋さん
スキューバーダイビングオーナー
などなど業種も様々ですが
気持ちはひとつ!未来の白浜を明るくすべく
動いていきたいと思っております。
難病を持っている私がこんな風に皆さんと一緒に
がんばれるって本当に幸せです。
日々に感謝して地域のためお客様のため
元気いっぱいがんばりまーす
椿温泉旅館しらさぎの女将です!
~ どんな時でも今が好き!そう思える人生を ~
これが私の生きるテーマです
先日、TBSテレビ「私の何がいけないの?」
の制作者の方から 一本の電話が入りました。
「今度の放送で病気と闘う女性芸能人を取り上げます。 副作用の“ムーンフェイス”の写真が医療機関などに 問い合わせたり、ムーンフェイスの副作用を持った方に お願いしても、提供していただけず・・・・ 若女将さんのブログで写真を拝見し提供いただけないかという お願いなのですが・・・」
そんな内容でした。
私が自分のブログにこの大きな顔の写真を公開するには
時間もかかったし、大きな覚悟と勇気が必要でした。
この副作用が出た時は対人恐怖症になり 家から外に出られなかった。
みるみる変わっていく体系に心がついていけなかったな。
そんな私の心を変えたのが娘の一言。
「ママってアンパンマンみたいやな~
」
え~!!正義のヒーローやん❤(単純な私)
その日に見上げたお月さまが偶然にも まんまるで
本当に優しい光りで私を照らしてくれました。
ムーンフェイス・・・お月さまの顔
なんだか恐れ多い肩書をいただいている気がしました。
その日を境に前を向けたし一生懸命にそして楽しく 時間を重ねてきました。
だから、即答できたのです。
「どうぞ。番組で使って下さい(^v^)」って。
あまりにあっさりと私が承諾したもので 驚かれているのが分かりました。
「目をモザイクで隠すなどして、わからないようにしますんで・・・」
私を気づかって下さったのだろう。でもそうじゃないんです。
「モザイクで隠すなら提供はしません。 私はこの写真を公開したのは、ムーフェイスでも 前向きに楽しくやってるよ!がんばっていこー!という 想いを同じ副作用で悩んでいる方に伝えたかった。 だから、隠しては意味がないのです。」
と言うわけで、モザイクなし! おっきなお顔のアタクシの写真が華々しく?!
椿温泉から全国デビューいたしましたゾ(笑)
とても、嫌いでしたよ。この時の顔。
指をさされて笑われたこともあったし、 私やで!!って
どれだけ説明しても 分かってもらえなかったこともあったな
でも、前向きに笑って過ごしていたその頃の自分を 私はとても好きです。
その“好き”という気持ちが今に繋がっています。
~ どんな時でも今が好き!そう思える人生を ~
このテーマを大切に
これからもどんな自分をも 愛していきます(ナルシストみたい?(笑))
薬が減らせないから少しずつ再びムーフェイスの 症状が
でてきているのは感じています。
この顔になっても、誰?!って言わずに若女将だと 気づいて下さいませ(^_-)-☆
長々と綴ってしまいましたが これからもどうぞ宜しくお願いします。
椿温泉は優しいお湯です。心も体も癒してくれます。
そんな日々の湯治をする生活にも私は救われてきたと思います。
皆さまも自分を愛していきませう~♪
☆☆椿温泉に泊まって!伊勢海老宅配キャンペーン☆☆
宿泊対象期間 10月17日(土) ~ 11月23日(月)
宿のホームページまたは、お電話でご予約いただき
上記の対象期間にご宿泊されたお客様から抽選で
60名様に椿の海から伊勢海老を直送します
温泉の心地よい季節です。キャンペーンにあわせ
ぜひこの機会に椿温泉に泊まりにおいで下さいませ
宿泊対象期間内でお泊まりでしたらどのプランでも応募できます。
※じゃらんネットや他の旅行サイトからのご予約は対象外となります。
ご注意下さいね。
入園したかと思ってたら
今日は早くも卒園遠足。
もっとゆっくり大きくなって~!!
母はまだまだわんぱく君に振り回されていたい(笑)
陸上の新人大会にでかける娘。
私と肩が並ぶほどに背も伸びました。。。
お嬢さんのお弁当は「パン弁当」
大会中は食べる時間が定まらず
ササッとお手軽に食べられるパンが良いらしい。
しかし、パン弁当はおかずが難しいのよね
車イスで紀伊半島一周にチャレンジしてる藤原さん。
日帰り温泉に立ち寄ってくれました。
「障害者の人が元気になれば!とがんばってます」
想いが強ければ どんな時でも どんな状況でも スタートできるのだと改めて思います。
「どこかテントが張れるところないですか?」
遅くなったのでこの辺りで野宿するという。。。
どこまでもすごい!!!
「ここでよければ張ります?!今日は車も少ないし」
しらさぎの駐車場でテントを張って野宿決定!
翌朝 白浜に向けて出発されました。
藤原さんの手は障害があり自由がきかないけれど
真っ黒に日焼けした手は 美しくて、とてもたくましく思えました。
握手を交わし 「私は出会えて元気をいただきました。ありがとう」
そう伝えました。
藤原さんを見かけたら
障害者の方が差別なく暮せる豊かな優しい社会の実現 を
願ってがんばっている青年の想いに
心を通わせエールを送って欲しいなって 素直に思います・・・・。
朝早くにね、コーヒーを届けた時に写真を撮ったので すっぴん!
はご愛敬~(笑)
月一回の定期健診。 どんな時でも 超!!!
前向きな私ですが、 どれだけ回数を重ねても、
この日は心が 揺れます
主治医の説明を頭で理解しながら 心は、ひたすら祈る。祈り続ける。
家に帰れますように。。。
今夜も子供たちの寝顔が見られますように。。。
数値はまだまだ落ち着いてないけれど 現状維持!!
お薬の増量もなく帰ってこられました! よっしゃ!がんばろう。
与えられた時間を大切に ささやかな日常の幸せを
ひとつひとつ数えながら
検診の後は、子供たちとお布団に寝っ転がって とにかくじゃれあう。じゃれまくる。
これが楽しいんだなぁ
ママはがんばるよ~!
大切な守るべきものがあるからね。
神さま。ありがとうございます。 生かされていることに感謝いたします。
どんな状況でも 与えられた命は、輝かせてまいりますぜ~

行ってきました!
~ ウインズ平阪・古家学のハナ金LIVE ~
ハナ金LIVE!!ということは当然...
金曜日のLIVEでございます。
なのに記事を書いている時点で
すでに火曜日という、この遅さ
平阪さんの歌とトークからはいつも和歌山を盛り上げよう!
という想いが伝わってきます。
私が椿温泉を盛り上げたい!という想いと重なるのであ~る!
(もちろんレベルもスケールも違いますけど)
地元が好き!という気持ちは同じくらい熱いはず(笑)
古家さんの亡きお父様に捧げた歌には
自然に涙が頬をつたっていました。
国体の裏話も聞かせていただいたりと
笑いあり涙ありの素敵なLIVE。
和歌山ってええな~という想いが
溢れる空間でした。
和歌山県民は胸を張って
「和歌山が好き!!」と言おうね。
ええとこやもん!! そう思わせてくれるLIVEでしたよ。
今週、椿温泉の活性化についてお話する機会をいただいています。
このLIVEで元気をいただきましたし
想いを夢で終わらせないようしっかり私も伝えなきゃね。
がんばってこー!しゃべりまくってこー
好き!という気持ちがあれば、少々大変でも
基本何事もやっていけると思うのです!
お泊まりいただいていた学校が最終まで残ったので
手作りの応援ウチワを持って家族で応援に!!
選手・監督さんの表情からは最後まで 悔しさが消えなかったけれど・・・
見事な2位でした
胸を張って奈良へ帰って欲しい!!
たくさんの感動と
久しぶりに心が跳ねる感覚を
思い出させてくれた選手の皆さん 本当にありがとう。。。
息子は最初から飛ばし過ぎて力尽き・・・
途中でパパのお膝で寝てしまいました
数ある宿の中から しらさぎに泊まってくれたご縁に感謝です。
今の悔しい想いはこれからの人生の宝物です。
どうか大切にして、その想いを素敵で強いアイテム に
変えていって欲しいなと思います。
和歌山県のがんばりもすごかった!
元気をいっぱいもらいました。ほんまにありがとう
国体の思い出に、のぼりに名前を書いてもらいました。
しらさぎの宝物がひとつ増えました
わかやま国体!!ソフトテニスの選手の皆さんに
お泊まりいただきました
ご宿泊していただいたのは・・・・
山口県(成年男子・少年男子) 宮崎県(成年男子・少年男子)
奈良県(成年男子&女子・少年男子)
写真は少年男子の選手の皆さんです!!
成年の皆さんは、初めての国体受け入れの中、
バタバタしておりまして、撮影の機会を作れませんでした。
ごめんなさい!!
「写真は少年だけですか?やっぱり若い子がええですか~
??」
選手のひとりからそんな声が
そんなんじゃないですからね(笑)
でも、ほんま若さって素晴しい!
みんなの笑顔はまぶしいもんね

































































