HOME~妻で母で私らしく~若女将の日記日常 > 椿温泉を舞台にした「満ち潮」五木ひろしさんがカバー!!
日常

椿温泉を舞台にした「満ち潮」五木ひろしさんがカバー!!

あの日の感動と熱気が蘇ってきます。

 

今朝のスポーツ紙に大きく掲載されている五木ひろしさんの後輩のヒット曲を

 

集めたカバーアルバムの記事!

 

その4曲目「満ち潮」が入ってる♡

 

椿温泉の朝来帰(あさらぎ)を舞台に及川眠子さんが書いて下さった曲です。

この曲を応援したい! 満ち潮の新曲発表会をなんとか椿温泉で!

 

そして閉校になった椿小学校でスタートしてもらいたい!

 

それができたら、校舎が息を吹き返す。

 

子供たちはもちろん住民の皆さんに元気を届けられる。

 

その想いだけで眠子さんにご連絡をしレコード会社さんにご連絡をし

 

色々な人の助けをいただき形になった椿小学校での新曲発表会。

手作りの横断幕を一人でコツコツ作ったなぁ。

 

発表会の中で地元の方と川野夏美さんとで「満ち潮」を一緒に歌う企画もあり、

 

皆さんを集めて歌を練習した日々。

 

無事に発表会を終え夏美さんと涙で手をとりあった瞬間。

 

レコード会社の方々やその日のスタッフとして参加してくれた方々

 

そしてお客様と心を通わせた日でした。

 

あー。全てが私の心に染みこんで今の力になってる。

そんな気持ちで記事を読んでいると五木さんの歌への信念が。

 

「阪神大震災の直後の慰問ライブ、倒壊した家屋やがれきの積まれた焼け野原。

 

そこに地元の方々が手作りのステージを作ってくれて一万人も集まったんです。

 

中には家族を失った人もいる。一曲目から泣けて歌えなくなった。

 

『がんばって』という声にやっと歌うことができました。

 

歌には一瞬でも人々を癒やし辛いことを忘れさせ希望を呼び起こす力がある。

 

このライブが自分の信念となった」

歌には力があります。私もこの「満ち潮」という曲に出会え

 

本当に元気をいただいてるもん。

 

夢が形になっていく。広がっていく。それを見せてくれている曲。

 

朝からとても幸せです。さぁがんばろーー!!

宿泊プラン・ご予約はこちら
PAGETOP