HOME~妻で母で私らしく~女将の日記日常 > 4月8日 ~花祭り~
日常

4月8日 ~花祭り~

今日は、お釈迦様のお誕生日です。

 

ご先祖さまのお墓のあるお寺に

家族で出掛けました。

 

色々な草花で飾られた花御堂(はなみどう)の中に

安置されている誕生仏の像に

小さな柄杓で甘茶をかけて

お参りします。

4月8日 ~花祭り~

そして、甘茶をいただきます。

 

毎年思うことを、やはり今年も思いました。

 

「お砂糖が入っていないのに

飲んだ後、ふわ~っと甘さが

口いっぱいにひろがるのが不思議・・」

 

子供たちはお寺が用意してくれている

お菓子をいただきます。

 

2歳になったばかりの元貴は

お菓子はもちろん、

キレイなお花やキラキラ光る誕生仏の像が

気になってしょうがない様子。

 

そしてその息子が何かやらかすのでは?!

と、これまた気になってお参りどころでない私。。。。

 

でもでも、お姉ちゃんがリードしてくれたおかげで

無事にお参りすることができました。

 

その後、ご先祖様のお墓参りも

ちゃんとできましたよ。

4月8日 ~花祭り~2

宿泊プラン・ご予約はこちら