HOME~妻で母で私らしく~女将の日記ムーンフェイス女将~SLEと共に生きる~ > ステロイドの副作用「ムーンフェイス」
ムーンフェイス女将~SLEと共に生きる~

ステロイドの副作用「ムーンフェイス」

私はsle(全身エリテマトーデス)という難病と14年前からお付き合いしております。

写真は薬で顔がパンパン!ムーンフェイスという副作用が一番強く出てた頃です。

8年前かな、全国放送の制作の方から依頼があったのは。

「ムーンフェイスのお写真をいただけませんか?」と。

黙っている私に頭を下げるように

「幸代さんだとわからないよう工夫します。 例えば目を隠すとか・・・なのでどうかお願いします」

制作の方の気持ちはわかります。

私もこの副作用がむちゃくちゃ辛かったから。

だけど、それを隠すのはもっと嫌!って思ったの。 私は私だから。

ムーンフェイス

「そのままの写真で紹介してください。隠すなら写真は提供しません。」

そう伝えました。

そして堂々と大きな顔が全国デビューを果たした日が2015年の今日でしたー!!

当時、娘が「ママのお顔アンパンみたい」と喜んでてね、

息子はずっと「ママのホッペ、むにむにするの好き」と摘まんでました。

これは今でも続いてる(笑)

子供たちの愛を思い出し朝から涙がポロポロこぼれました。

誰にも私だと気づいてもらえなかったんだよね。

可哀そうに・・とか、昔はこんな顔ちゃうかったよね、とか会う人会う人に言われて対人恐怖症になった時もあった。

それでも、子供たちの言葉で気持ちが明るい方へ切り替わりました。

そして私がいつも心に思っていたことは

「何年か先に今を振り返った時、笑っている自分でいよう!」

~どんな時でも今が好き。そう思える人生を~

これが私の座右の銘です。


大きな顔も、10キロ痩せてスッキリした顔もどちらも私。 何も変わらない。

あっ、でもスッキリしても安心はできない!

また薬が増えたら大きくなりますぜ~(笑)

色々なことを思い出す日でした。

こんな明るい思考回路を持つ私に産み育ててくれた父母に感謝します。

こんなママを愛してくれる子供たちにも。

そして最後まで読んでくれた皆さまおひとりおひとりに・・・

ありがとうございます。

宿泊プラン・ご予約はこちら