HOME~妻で母で私らしく~女将の日記日常 > 調理場からお料理紹介!
日常

調理場からお料理紹介!

土曜日の夕方。調理場もかなり忙しそう。
調理長は、私が5歳の頃、しらさぎにやってきた。
小さい頃は、母を通じてだけどよく叱られた。
私と妹は、お客さんに使うスイカをわったり、
洗剤のビンを割りアワだらけに、
小麦粉で真っ白にした事も・・・・。

何度、叱られても足が自然に向う。
子供には色んな食材が
あふれる調理場は魅力的だった。
板さんにとったら、ほんと迷惑な話・・・・・

今でもかなり、苦労させていると思う(笑)
急に思いついたお料理プランを
強引にお願いするし←しかもかなりの数。
今夜も、調理場の黒板は文字で埋め尽くされている。
会席料理からはじまり、寄せ鍋、クエ鍋、クエ会席に、
うつぼ会席、湯治の食事も・・・・。
たくさんの無理を聞いてもらえるのも、
しらさぎで27年間という長い
時間を共に過ごしてきたからだと思う。

もう1人の板さん・中垣さんと
二人三脚でしらさぎを支えてくれている
私たちにとっては家族の一員。
イサキの姿造りやクエの姿造りを舟盛(3人前)
グレの姿造り(2人前)などなど
新鮮な魚が次々にさばかれていく・・・。
 

しらさぎ 調理長

舟盛り

グレの姿造り

宿泊プラン・ご予約はこちら