HOME~妻で母で私らしく~女将の日記日常 > オヨヨ!!おばあちゃん。
日常

オヨヨ!!おばあちゃん。

 〇〇〇 皆さま こんにちは 〇〇〇

11月13日(土)です。

11月の空はどこまでも高くて・・・

その空に抱かれた

澄んだ冷たい空気は

身体の奥深いところにス~ッと入ってきて

ココロも身体も浄化してくれる気がします。

ふう~。
深呼吸をすると、なんと気持ちがいいことか。

秋のこの心地よい空気感は

今日もいい一日になりそう・・・

そんな気持ちにしてくれますね


突然、話がかわるのですが

ずいぶん前にテレビで流れていた

 「チャーミーグリーン」  のCMってご存知でしょうか?

知っている方はもうすでに、

「チャーミーグリーンを使うと 手をつなぎたくなる~

っていうあの曲が頭の中で

流れていることと思います(笑)

おじいちゃんとおばあちゃんが

仲良く手をつないで歩いているCMです。

すごく微笑ましくて やさしい気持ちになれました。

先日、お買い物をしていると

まさにそんなご年配の夫婦がいて

「チャーミーグリーン」 の懐かしいその曲が
自然に私の記憶からよみがえってきました(*^^*)

おじいちゃんが 少し足の悪いおばあちゃんを
気づかいながら手を引き

楽しそうに電化製品を選らんでいます。

私は二人の間で流れている

ゆるりとした時間と、やりとりを

いいな~と。。。ぼんやり見ておりました。

その時、
 「オヨヨ~!!!」 

おばあちゃんが突然おたけびを!!

しかも、かなりのリアクションで。

「えっ?!今なんと?!」 

あまりの驚きに買い物かごを落としそうになる私。

でも、そんな私をよそに
寄り添うおじいちゃんが 何事もないという風に

にっこり恵比寿顔で笑っているんですよ。ふつうに・・・。

それを皮切りに

おじいちゃんが何かを言うたびに
(私のいる位置からはおじいちゃんの声は聞こえません)

「オヨヨーー」 とおばあちゃんの  リアクション。

もう・・・私の視線はこのご夫婦に釘付け。
(お二人にジリジリと歩み寄るわたし。。。。)

どうやら、手で持って使えるマッサージ機を購入のご予定らしい。

商品の説明をおじいちゃんがしていて

便利な機能に驚いたおばあちゃんが

「オヨヨー!!」 という個性的な?!

驚き方をしているのでしょう (多分だけど・・・)

二人で楽しそうに
店内をあちらこちらへ・・・・。

当然、私も 引き寄せられるように
二人の後に (私は探偵か?!笑)

そして、次におじいちゃんが手にしたものは。。。

ハンドミキサー
(お料理に使う 野菜などをみじん切りにしたり、
卵白を混ぜてメレンゲを作ったりできる家電です!)

オヨヨ!!おばあちゃん。

それを肩にあてて

「この先がクルクル回って 肩の凝りにええんやで!」


「オヨヨ ーーー!!!」 私、思わず心で叫んでおりました!

あの~。それは違いますぞ。おじいちゃんよ。

勘違いに気付いてくれるかな~。

おばあちゃんまでそれを肩にあて

「ええ、あんばいやな~」 ※とても気持ち良いな~という意味の方言です。

おばあちゃん、ええあんばい どころか
刻まれてしまいますことよ。。。

「おじいさん。これは、お料理に使う家電でね・・・・」

いきなり登場の私に お二人はキョトンとした顔をしてましたが
説明をさせていただきました。

その説明に、すかさず 「オヨヨー!!」
とおばあちゃん。

でた!

私に向けられた オヨヨ!! になんだか
得した気分になりました

しばらく色々お話をしてわかれたんですが

私にとってはびっくりのオヨヨも
二人にとってはごくごく日常の会話のひとつでした。

とても楽しくて素敵な出会いがあった一日。

夫婦であんな歳のかさね方ができたらいいな~
そんなことを帰りの車の中で思いました。

それにしても、あの 「オヨヨーーー」 可愛いかったなぁ・・・。

思い出すたび、クスクスと笑いがこみ上げてきます。

最初は、かなりびっくりしたけど(笑)

人との出会いは自分次第。

楽しく 軽やかに 生きていれば
自然とそんな人たちと出会える気がします。

こんな素敵な出会いを引き寄せられる
自分でいたいものです。

今日はチャーミーグリーンの曲とともに
やわらかい気持ちで眠れそう。。。

そんなことを思う一日でした。

宿泊プラン・ご予約はこちら