HOME~妻で母で私らしく~若女将の日記日常 > 「地方創生実践塾in和歌山県白浜町」特別講師を承りました
しらさぎの湯治について

「地方創生実践塾in和歌山県白浜町」特別講師を承りました

「令和3年度地方創生実践塾in和歌山県白浜町」

 

特別講師のご依頼をいただいておりました。

 

講演時間と質疑応答をいれて1時間30分くらいだったかな。

 

でもあっという間(笑)

 

昨日の交流会から参加させていただき、皆さんのお顔を拝見した上での講演だったので

 

緊張もなく話せました。

 

「地域を創るということ~湯治文化を未来へ~」というテーマでお話をしました。

 

湯治を広めたい!という想い。今までやってきた多くの取り組みの話からはじまり・・・

湯治ワーケーションのお話まで、盛りだくさん(笑)


こんな私の話にメモをとってくださり、最後の質疑応答で涙を流してくれた人もいて・・・。

この頃、こういうお話する機会をいただくことが多いんです。

 

そのたび、皆さんが感動したり涙したりしてくれて私は不思議な気持ちになります。

 

今までは同じ話をしても「走り過ぎ」「やっても無駄」「それって意味あるの?」

 

無関心や否定的な言葉が返ってきてたから。

 

今、私をとりまく人たちは温かくて優しい。

 

そして同じ想いを共有できる人たちがいることに本当に感謝です。

 

こんなご機会とご縁をいただけたことを幸せに思う一日でした。

 

宿泊プラン・ご予約はこちら
PAGETOP