HOME~妻で母で私らしく~若女将の日記日常 > 「日本一女将のいる宿」を目指します!~名物釜飯!幸せの味プロデュース~
しらさぎの湯治について

「日本一女将のいる宿」を目指します!~名物釜飯!幸せの味プロデュース~

時が来た。「日本一女将のいる宿」へ

 

この想いが芽生えたのは2年前に観光協会で開催した女子旅モニターツアー(写真)

 

 

たくさんの女性と出会ったことがきっかけ。

 

皆さんとの会話はアイデア、情熱、活気、笑い、優しさ、直感、元気、

 

そんなワードに満ち溢れてて、ワクワクとドキドキが止まらなくて

 

私の全細胞が震えた(笑)

 

女性の集まりってすごい!!

 

このパワーは世の中を変えられる!と思えましたもん(笑)

今のコロナの大変な状況が私の背中を押してくれました。 今が行動の時!だと。

 

コロナで宿を失うかもしれない。不安を抱きながら休業の2か月。

 

常連のお客様から励ましのメールや手紙や手づくりのマスクなどが

 

たくさん届けられました。 「どんなことがあっても宿を続ける。」

 

「湯治の文化を未来へと継承する!」

 

そう思える勇気をいただきました。 人は人で救われる。人を突き動かすのは人。

 

それを強く強く思ったなぁ。

 

家族でずっと空っぽの湯舟を眺めて不安や寂しさで心を痛めていた時間が

 

動き始めました。家族で大浴場のペンキ塗りや壁掃除をしました。

 

お湯が満ちることを夢見ながら。

 

コロナ禍では女性のパワーや明るさは大きな力になる!! そしてそれこそが必要。

 

動きたい! そう思っても椿温泉には女将さんが少なくて

 

「女将の会」とか 「女将で何かをしよう!」ということが実現できません。

 

ならば、椿温泉の宿の女将にこだわる必要ない! 地元でという枠も取っ払う!!

 

女将という職業でなくてもいいやん。

 

しらさぎを椿温泉を好きだと思ってくれる、力になるよって言っていくれる女性と

 

共に形にするのが楽しいし必ず結果を出せる。って思いました。

必要なのは職業や肩書や学歴ではなく「貴女らしさ」「貴女の言葉」

 

そして私と一緒に楽しめる人です(笑)

 

素敵な女将さんに出会うきっかけとして 「女将体験~新作釜飯プロデュース~」

 

をやります!

しらさぎの釜飯は亡き料理長が宿の名物になるものをと前社長と共に開発した

 

しらさぎの一番の人気メニューです。 その釜飯に並ぶ新作の釜飯を貴女と作りたい!

 

アイデアや面白さや「貴女らしさ」を取り込んで

 

現在9名の女将さんがご応募してくれています。

 

どんな方かと楽しみでしかたない!! 誤解なきようもう一度言いますが、

 

女将さんじゃなくていいんですよ。 主婦の方でも、他にお仕事をされいる方でも、

 

お子様が参加されたいならママとご一緒でもかまいません。

 

釜飯のプロデュースだからといって料理が得意の方を求めてもいません。

 

なんならお料理作ったことありません!でも大歓迎

 

この釜飯を作り上げる過程の中で皆さんの喜びや自信になれば嬉しいし、

 

素敵な出会いに繋がればいいなと思います。

 

例えば、北海道の方、千葉の方、沖縄の方がいたらその土地のものが入っても

 

良いと思うの。普通はありえないでしょ(笑)

 

和歌山の旅館で名物として出すのにあちこちの産地のものが入ってる釜飯(笑)

 

でも、この女将体験ではそれができる。貴女らしさを盛り込むのが目的だから。

 

宿への愛がこもった釜飯。これはきっと幸せの味がするはず。

 

いずれは47都道府県すべてにしらさぎのサポート女将を誕生させられたら

 

というのが私の大きな夢夢は叶えるためにあるもの。

 

椿温泉に新しい風を吹かせます。

 

私やってみようかな。とかワクワクしてきた!

 

という方はどうぞご遠慮なくお問い合わせくださいませね。

 

HPのお問い合わせからご連絡いただいてもいいですし

 

直接お電話をいただいてもokです。(073946-0321)

 

宿泊プラン・ご予約はこちら
PAGETOP